学校日記

10月15日(火)の給食

公開日
2024/10/15
更新日
2024/10/15

給食

  • DSCN4669.JPG

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/54245170?tm=20241015133222

10月15日(火)の給食

・きのこご飯

・さわらのみそグルト焼き

・五目豆

・五色汁

・果物(うさぎりんご)


今日は十三夜にちなんだお月見献立です。十三夜は別名「豆名月」や「栗名月」とよばれ、今日は豆名月にちなんで五目豆を、そして日本から眺めた月は「うさぎが餅つきをしているように見える」と言われているため、りんごをうさぎ形に切っていただきました。五目豆は苦手な生徒が多いかなと思いましたが、食べやすいように豆をじっくり煮て作っていただいたおかげで生徒たちもよく味わってくれていました。十三夜は十五夜よりもなじみのないように感じますが、毎年の給食から十三夜のお月見も知ってもらえたらと思います。