学校日記

5月28日(火)の給食

公開日
2024/05/28
更新日
2024/05/28

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/5650225?tm=20240528140750

5月28日(火)の給食

・ごまご飯

・花シュウマイ

・鶏肉とスナップエンドウの卵炒め

・わかめと白菜のスープ


今日は旬の食材「スナップエンドウ」を使った給食です。スナップエンドウはグリーンピースの甘みと、さやえんどうのシャキシャキした食感が楽しめる食材です。甘みや食感をより味わうには丸ごと食べるのがおすすめですが、給食では刻んで下茹でしたあとに卵炒めに入れています。それでも甘みを感じられ、生徒たちはよく食べていました。また、今日のシュウマイは刻んだ皮を周りにまぶして蒸した「花シュウマイ」です。1000個以上も丸めて作るため大忙しでしたが、今日も丁寧に作っていただき、どのクラスでも人気でした。運動会練習後でもしっかり食べられていて嬉しく思います。