学校日記

5月15日(水)の給食

公開日
2024/05/15
更新日
2024/05/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/5164342?tm=20240515135106

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320042/blog_img/5164343?tm=20240515135106

5月15日(水)の給食

・ビリヤニ

・サモサ

・小松菜の人参ドレッシング

・フルーツヨーグルト


今日はヨーグルトの日にちなみ、ヨーグルトがよく食べられている国「インド」にちなんだ献立にしました。インドではラッシーなどの飲み物の他、料理に添えて食べられています。今日のご飯「ビリヤニ」とは、インドやその周りの国で食べられている、スパイスとお肉の炊き込みご飯です。給食では日本のお米を使っていますが、本来はパラパラとしたお米を使い、「ライタ」と呼ばれる酸味のあるヨーグルトを付け合わせにして食べます。続いて「サモサ」とはインド料理の一つで、じゃがいもや豆などの具をスパイスで味付けし、小麦粉で出来た生地で包んで揚げたものです。給食ではジャンボ餃子の皮で三角形に包んで揚げて作っています。珍しい形の揚げ物に興味津々な様子で、どのクラスもよく食べていました。