学校版もったいない運動

学校版もったいない運動(エコ活動)の紹介

本校の取り組み

節電への取り組み


生活委員会が中心となって,エアコンの温度設定に気をつける。
必要のないときは,エアコン・電気のスイッチを切る。

冬季はエアコンではなく、ガスストーブを使用することを心がける。




ペンリサイクル運動


生徒会が中心となって使用済みペンをリサイクルしている。回収されたペンは、再製品化される。

学校としての取組(R7)


〇水量を調節し、使わない間は止める。→節水の意識を高めることで、水道使用量を4%削減することが出来た。


〇分別を徹底する →分別の徹底をするために、ゴミの分別表を作り直した。あいまいで分かりにくい表現を改善、また英語表記のものも準備した。ALTをはじめ全員がわかりやすくごみを仕分けることが出来るように工夫している。また、溶解文書とシュレッダーの使い分けを行い、紙ごみの削減を心がけている。


〇離席時にパソコンのふたを閉じる(スリープモードにする) →職員に働きかけた結果、R3年度比で10%の電力の削減ができた。PCの電源のonoffはもちろん、働き方改革により、遅い時間まで残る教員が減少し、消灯時間が早まったことも電気使用量の抑制につながったと考えられる。




※ゴミ箱の表示例(多言語対応、ユニバーサルデザイン)

活動の様子

もったいない1.2.jpeg

ペンリサイクルBOXが設置されています。

もったいない2.jpeg

リサイクルで集められたペン

対象の記事はありません