学校日記

5月23日の給食

公開日
2014/05/23
更新日
2014/05/23

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320041/blog_img/3114835?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320041/blog_img/3115665?tm=20240305134736

  
 今日の給食は

「ピースごはん・さつまあげ・ごまあえ・なめこ汁・グレープフルーツ」


春が旬の食材は色々あります。先日は山菜と鰹を使ったメニューでしたが、
今日はグリンピースを使った年に1度のピースごはんです。

グリンピースは鹿児島県産。この時期になると、だんだん南下してきました。
豆の香りが苦手な方が多いので、1つずつさやから外して別ゆでし、後から
ごはんに混ぜ込みました。

さつまあげも学校で手作り。噛むと魚本来の甘みをしっかり感じ取れます。

グレープフルーツも今が食べごろ。一年中出回ってはいますが、実は今の
時期が一番おいしいです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS