学校日記

10月27日(金)給食

公開日
2023/10/27
更新日
2023/10/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320041/blog_img/3114655?tm=20240305134736

 10月27日の給食は、栗ごはん、いも煮、きびなごのから揚げ、月見団子でした。
 十三夜にちなんだ給食です。十三夜は旧暦9/13のお月見の事で、今年は10/27にあたります。十五夜に次いで美しい月とされていて、十五夜か十三夜か片方しか見ないことを「片見月」といい縁起が悪いこととされています。十三夜は「栗名月」や「豆名月」とも呼ばれ、栗や豆をお供えします。
 デザートは、2色の白玉団子を入れたお月見団子、お豆腐を入れてやわらかくもちもちに仕上げました。黄色は南瓜を蒸して練りこんで、満月をイメージしています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS