学校日記

林間学校(7/20〜7/22)

公開日
2019/09/30
更新日
2019/09/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320040/blog_img/3101149?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320040/blog_img/3106565?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320040/blog_img/3110744?tm=20240305134736

二学年は2泊3日の林間学校に行ってきました。場所は新潟県南魚沼市と群馬県のみなかみ市です。1日目は各農家の民泊先に班ごとで移動し、農家では農作業や野菜売り場の見学、お寺では座禅や写経など、様々な経験ができたようです。
2日目に各民泊先の巡回を行い、生徒たちの様子を見てきました。どの班も「自分たちの民泊先が一番だ」ととても充実した様子でした。
2日目の夕方からは、農家の方々とお別れしホテルに移動しました。夜の部では、キャンプファイアーを囲みながらのフォークダンス、紙飛行機大会、花火、保護者の方々からの手紙(ご協力ありがとうございました!)等を行い、最終日のラフティングに備えて就寝しました。
三日目は、ラフティングを行い、お家へのお土産選びをしたのち、「土合駅」見学を行いました。
当初は三日間すべて雨天の予報が出ていましたが、子ども達の日頃の行いの良さと教員の願いが届いたようで、雨に降られることはほぼありませんでした。
内容の濃い、三日間でしたが、生徒達はそれぞれの役割を全うし、楽しみ、色々な事を吸収することができたと思います。
一度ゆっくり休み、夏休み中の各活動も頑張っていきましょうね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/18 (木)
給食終、大掃除
2024/7/19 (金)
終業式
2024/7/22 (月)
三者面談(2,3)始
2024/7/22 (月)
夏季休業日始

タグ

RSS