学校日記

2学年の様子

公開日
2024/04/24
更新日
2024/04/24

できごと

「後輩ができて」 3組 Kさん

 自分は中学2年生になり、後輩が初めてできたり、校舎が変わったり、クラスの仲間が変わったりして、色々な変化がありました。そのことを前向きに考え、次のことに挑戦します。

 まず、後輩のお手本になることです。なぜなら、今の一年生が先輩みたいになりたい、と思ってくれたら嬉しいからです。そして学習面では、テスト三週間前には勉強を始め、毎日予習と復習を頑張りたいです。理由は、二年生の学習が進路に大きく影響するからです。また二年生では学校の行事が多いと思うので、今年は学校の行事に全力で取り組みたいです。

 具体的に言うと学習面では十分でもよいので毎日勉強をし、テスト三週間前には本格的に勉強を進めたいです。そして学校行事では、とくに運動会を頑張りたいです。なぜなら昨年は運動会の練習中にけがをしてしまい、ムカデリレーなどに出られなくなってしまったからです。なので今年はけがをせず、全力で取り組みたいです。他にも林間学校に行くのがすごく楽しみです。そこであまり話さない友達とも仲が深まったりできたらよいなと思います。そして最後に後輩に優しくしたいです。小学生から中学生になったばかりの今の一年生は学校のことが何もわかりません。そのときには、色々教えてあげたりすると素晴らしい二年生になれるかなと思ったからです。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

2024/5/5 (日)
こどもの日
2024/5/6 (月)
振替休日
2024/5/7 (火)
内科検診(1)
2024/5/9 (木)
腎臓検診
2024/5/10 (金)
内科検診(2)
2024/5/11 (土)
土曜授業
2024/5/11 (土)
部活動保護者会

タグ

RSS