学校日記

2月1日(金)の給食

公開日
2019/02/02
更新日
2019/02/02

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320038/blog_img/3090237?tm=20240305134736

《 献 立 》
・鰯(いわし)の蒲焼き丼
・牛乳
・キャベツの浅漬け
・根菜の味噌汁
・ポリポリ大豆

☆今日は節分の献立です。
もともと節分とは立春・立夏・立秋・立冬の前日のことで、「季節を分ける節目となる日」のことをいいます。現在では、特に立春の前日のことを指し、鬼(邪気)をはらう行事がおこなわれています。

節分といえば恵方巻を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、給食では節分の時に玄関に飾る「ひいらぎ鰯(ひいらぎの枝に鰯の頭を刺した、魔よけの飾り)」にちなんだ鰯のメニューを作りました。
豆まきの大豆は、砂糖水と一緒に炒り、きな粉をまぶした「ポリポリ大豆」にしました。お菓子感覚で食べられる一品です。☆

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS