学校日記

7月13日(金)の給食

公開日
2018/07/18
更新日
2018/07/18

今日の給食

《 献 立 》
・くあじゅーしー
・牛乳
・ゴーヤちゃんぷるー
・アーサ汁
・サーターアンダギー

★今日は沖縄県の郷土料理献立です。★

◎くあじゅーしー…沖縄の方言で「じゅーしー」は雑炊、「くあ」は硬いという意味があります。「固い雑炊=炊き込みご飯」ということですね。豚肉や野菜を具に入れ、とんこつスープで炊き込んで作る家庭料理です。とんこつスープのほどよい脂気で、つやよく仕上がります。祝い料理としても、食べられています。

◎ゴーヤチャンプルー…夏野菜の王者といわれている「ゴーヤ」と豆腐の炒め物(ちゃんぷるー)です。ちゃんぷるーには、もやしを使った「マーミナーちゃんぷるー」や、キャベツを使った「タマナーちゃんぷるー」など色々な種類がありますが、ゴーヤを使ったものが最も親しまれているようです。ゴーヤはビタミンに富み、独特の苦みは食欲を刺激してくれます。

◎アーサ汁…アーサは「あおさ」のことで、沖縄の海で採れる緑色の海草です。沖縄料理は豚骨を使ってこってりとした味に仕上げる料理が多いのですが、このアーサ汁は、鰹の出汁で作るあっさりした味で、磯の香となめらかな口当たりが食欲をそそってくれます。

◎サーターアンダギー…サーターアンダギーの「サーター」は砂糖、「アンダギー」は揚げ物という意味です。沖縄風ドーナツとして親しまれていますね。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

2024/5/20 (月)
安全指導
2024/5/20 (月)
朝礼
2024/5/21 (火)
運動会係会・予行準備
2024/5/22 (水)
運動会予行
2024/5/24 (金)
運動会前日準備
2024/5/25 (土)
第49回 運動会

タグ

RSS