学校日記

3月5日(月)の給食

公開日
2018/03/05
更新日
2018/03/05

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320038/blog_img/3090039?tm=20240305134736

《 献 立 》
・麦ご飯
・牛乳
・いなだのちゃんちゃん焼き
・ミニ芋もち
・わかめ汁
※今日の「鮭のちゃんちゃん焼き」は材料の都合により「いなだのちゃんちゃん焼き」に変更いたしました。

★今日は「ちゃんちゃん焼き」「芋もち」「わかめ汁」と、北海道をイメージした献立です。特に「芋もち」は生徒に人気があるようで、2学期に給食で出した時もとても喜ばれました。揚げるのが少し大変ですが、簡単なレシピなので、ぜひ作ってみてください。★

【芋もち】
〜材料(4人分)〜
・じゃが芋  240g(中3個くらい)
・小麦粉   25g
・でん粉   65g
 ・酒    小さじ1強
 ・しょうゆ 小さじ2
A・みりん  小さじ2
 ・三温糖  小さじ1強
 ・でん粉  小さじ3/4(小さじ1の水で溶いておく)

〜作り方〜
1.芋は皮をむいて適当な大きさに切り、茹でてマッシュする。
 (電子レンジで火を通しても良い)
2.小麦粉、でん粉を少しずつ加えて混ぜる。
3.4等分にし、ハンバーグ型に成形する。
4.150度くらいの油で、きつね色になるまで揚げる。
5.タレを作る。でん粉以外の材料を鍋に入れ、煮る。
6.火を止め、でん粉を少しずつ加えてかきまぜ、とろみを付ける。
7.芋もちを皿に盛付け、タレをかけて完成。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS