校長挨拶・学校経営方針

校長挨拶


江戸川区立松江第六中学校のホームページへようこそ

令和4年4月1日より本校に着任いたしました第13代校長 小野満 賢(おのみつ たかし)と申します。どうぞ、よろしくお願いします。

松江第六中学校は昭和51年4月に開校し、45年余りの歴史をもち、5800名を超える卒業生を輩出しています。 校訓である『開拓』の精神のもと、「学び考える生徒」「他を思いやる生徒」「心身たくましい生徒」を教育目標に掲げ、ここ数年間は「ワンランク上の学校」を目指し、より良い学校づくりに努めています。

中学校教育の目的とする所は、将来、社会生活を送る上で必要な、知識、ルールやマナーの遵守、協働精神、道徳心や人を思いやる心、そして健康な身体と心を身に付けさせていくことです。また、予測不能な時代の社会の変化に対し、自ら考え、判断し、主体的に行動する力の醸成も不可欠です。この目的の達成のために本校では特に、生徒たちが将来にわたり自己実現していくために必要で土台となる「学習活動(=授業)」、「集団活動」、「規律を守る姿勢」を大切にしていきたいと考えています。

これまでも本校の良き校風を守り継承するために、保護者・地域の皆様の深いご理解と多大なるご協力をいただいてきたと伺っております。今後も教職員一同、生徒たちのために全力で取り組んで参りますので、変わらぬご支援のほどよろしくお願い申し上げます。