心ある生徒たち 〜2年生〜
- 公開日
- 2014/12/19
- 更新日
- 2014/12/19
学校日記
2年生の一部に好ましくない行動が見られます。紙くずを窓から外に捨てる生徒がいるようです。体育館と仮設校舎の間に紙屑が落ちていました。
12月18日(木)の1校時の休み時間、2組の森野くん、山崎くん、中藤くん、3組の宇佐美さん、黒川さん、赤井さん、宮本さん、山田さん、伊藤さん、4組の円子さん、野々山さん、金子くんが紙屑を拾い集めてくれました。サッカー部の尾張くん、岩楯泰くん、高橋航くんがミニ校庭の玄関前を掃除してくれました。
昼休みには、3組の宇佐美さん、黒川さん、伊藤可さん、4組の円子さん、野々山さん、小池さん、金子くんが、主事室の裏から男子トイレの窓下までの紙くずを拾い集めてくれました。
6校時の総合の時間、円子さんと野々山さんが、拾ったゴミをもって2年生のクラスを回り、「悔しい、やめよう、このままではいけない、みんなでいい学年にしよう」と訴えました。
自分たちの社会は自分たちが良くする!という2年生の心ある生徒たちの行動は、きっと実を結ぶことでしょう。