学校日記メニュー

学校日記

運動会後の生徒からのWebアンケート回答より

公開日
2022/06/18
更新日
2022/06/18

学校日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320037/blog_img/3083928?tm=20240305134736

運動会直後、振り返りアンケートを一人1台端末からお願いしたところ、6/17の時点で約300人以上の生徒から返信がありました。その一部をご紹介します。
<1年生の投稿から一部紹介>
◆クラスは、1位になれなかったけど、何より運動会ができて良かったのと、みんなで協力した今年度の運動会に後悔はないです!!私は、吹奏楽の演奏が特に印象に残っています!私たち一年にとってはお披露目で、とても緊張したけど、楽しかったです!明日からは、コンクールに向けて頑張ります!!
◆3年生の大ムカデで、2組の男子がこけて最下位になってしまった時に(2組の)女子が男子を一生懸命応援していたところに感動した。さらにその後、2組がゴールした後に2組はもちろん、他のクラスの3年生まで大喜びだったところにいい意味で驚いた。
◆自分が頑張ったことは、係(専門委員会)です。自分は用具係で、運動会を無駄なく進めるため、種目に必要な用具を準備または片付けを役割分担して、素早く運動会を進めることができました。
<2年生の投稿から一部紹介>
◆私が今回の運動会で印象に残っていることは、3年生の存在だと思いました。例えば学級対抗リレーのちょっとした芸や、元祖松5体操の時も、3年生の方が「もっと声出して〜」と何回か言っていて、その掛け声のおかげでみんなの声が大きくなったり、大きくなった後に、締めるように「良き」と、みんなの大きくなった声に応えるかのように言ってくださっていて、その後には「良き」の言葉にみんな反応したかのように、笑いに包まれたり、運動会の閉会式の最後の締めくくりが「パワー!」と締めくくっていて、みんなが明るい雰囲気になったりと、3年生って大切な存在だな〜と改めて実感したことです。そして、最近は天候に報われなかったけど、今日は運動会を開催できるような天候でとても嬉しかったし、楽しかったです!
◆悲願であったリレー選手にも選ばれ、オールスターリレーなど走る種目はクラスに貢献できたと思う。
僕は腕力がなく、ローハイドの時いつもギリギリの状態で支えていたが、運動会の為に家でトレーニングをすることによって、最終的には安定して支えることができるようになったと感じる。
◆学年種目のローハイドや、オールスターリレー、学級対抗リレーでクラス一丸となって応援していたときが一番印象に残っています。1年生から3年生が互いに声援を送り合う様子がとても素敵でした。全力を出し切って、とても楽しい運動会でした!様子がとても素敵でした。全力を出し切って、とても楽しい運動会でした!
<3年生の投稿から一部紹介>
◆有観客ということもありとても楽しかったです!
僕は選抜リレーでバトンを2位でもらいました、そこから一位になりアンカーにバトンを渡し見事一位になりました!オオムカデでは男子の息が合わないこともあったけどクラスの女子の応援他クラスの応援もありゴールできました!最下位ではあったけどとてもゴールした時嬉しかったです!クラスでは全体で4位という結果は出てしまいましたがクラスが一つにまとまり団結した日でもあり中学校での最後の運動会をサイコーの思い出になりました!クラスのみんなに感謝しかありません!僕はこの運動会 結果ではないと思います!クラスが団結したし全力で楽しめたので誰が何を言おうと優勝です。
◆僕は放送委員でずっと放送のブースにいたのでクラスのみんなのところにはなかなかいけなかったけれど、仕事を最後までちゃんとやり切ることができて楽しかったです!気のいい後輩たちと一緒にたくさん応援もできました!優勝もできて大満足です!最高の運動会でした!
◆最初は全然団結力もなくてやる気もなかったクラスで時には喧嘩になったり仲間割れになったり...
でも、練習していくたびに団結力もできてきてみんなと仲良く練習することができて、なんだかんだ、このクラスで最後の運動会ができてよかったな」って思えることができていました。
最初は絶対に最下位になるだろう、このクラスでいい思い出はできるのか、みんなと最後は笑った終われるのかなど沢山不安がありました。けど、修学旅行など沢山仲間と話していくうちに「このクラスで最後まで楽しめることができるかもしれない」と思い自分の中でどこかほっとすることもできました。今日の運動会で沢山の困難があったり、悔しいこと、やだったこともあったけどそれ以上に楽しいこと良かったこと感動したことがあってよかったです。途中で緊張しすぎて泣いたこともあったけど仲間がいたから競技ができたのかなと思いとてもいい仲間を持ったなと思いました。もうなんか、涙涙です。卒業したくないです!!!!なんか思い出一つ一つ増えてくたびに卒業の時悲しくなるのかなと思って切なくなりました。
これからもこのクラスで卒業するまで精一杯頑張っていきたいです!
松5でも歴代最高の最高学年「先輩」になるぞー!!!!