学校日記メニュー

学校日記

二学期の始業式9/2(月)にて

公開日
2024/09/02
更新日
2024/09/02

学校日記

  • ①.jpg
  • ②.jpg
  • ➄.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320037/blog_img/31765378?tm=20240902201922

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320037/blog_img/31765379?tm=20240902201922

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320037/blog_img/31765380?tm=20240902201922

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320037/blog_img/31765381?tm=20240902201922

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320037/blog_img/31765382?tm=20240902201922

 43日間の長い夏休みを終え、今日から二学期が始まりました。在校生全員の状況が確認でき、多くの生徒がしっかりと登校できていることにホッとした始業式でした。

 校長先生からは “あ〜 今日から学校か〜” という生徒の心の声?を代弁し、その思いは多くの生徒が感じていることなので「変なこと、おかしいことではないですよ」という導入でした。

 また、この夏に 校長先生が人生で初めて購入したという『日傘』を全体に示して、その有効性を例に挙げながら、「これを考え出した人はすごい!」というお話から、

「二刀流、三刀琉・・・」といった視点で「自分のよさ」をこれまでとは違がった形で表現し、人のためになるものを創造していきましょう。というお話でした。

 そして、この夏に部活動で鍛えた体力を能登半島復興ボランティアで発揮した松五生を紹介して、二学期の全校生徒にエールを送っていました。

 その後は「美術部」「吹奏楽部」「バドミントン部」「陸上部」「書道」の表彰でした。