たちばなマインドとは

たちばなマインドの推進

たちばなマインド(たちばなマインド証)とは? ※たちばなマインド証は全生徒に発行されています。

★本校の校章は「たちばな」というお花の花びらに5本の松葉を型どったデザインです。「たちばな」とは、みかん系の植物です。そのデザインには「た ち ば な」の花のように気高く、清らかで、香り高く、松のように、生き生きとして、永遠に希望を抱いて成長してほしい、という願いが込められています。
 「開校当初の願い」を継承するために令和2年度から “たちばなマインド”をキーワードに掲げ、学校や地域の中で、自分のよさや個性を生かしながら、前向きに行動・表現する生徒の育成に力をいれています。
 本校では、自分のよさや個性を生かしながら、前向きに行動(表現)する松江五中生を象徴するカードとして、入学時に“たちばなマインド”証が発行されます。「前向きに何かに取り組めた!」と自分で判断した生徒は、「たちばなマインド実践報告用紙」にその内容を記入し、“たちばなマインド証”と一緒に専用ポストに投函するとその実践数に応じて裏面にスタンプが押され返却されます。 スタンプの数が増えると、カードがシルバーカード、そしてゴールドカードにグレードアップします。
 顕著な実績を残した生徒は卒業時に表彰され、卒業後も名前が校長室前の掲示版に刻まれます。

“たちばなマインド” 実践報告用紙(たちばなマインド証への押印申請時に必要な用紙) 
ダウンロード

↓ こちらからダウンロードしてください。

たちばなマインド実践報告用紙R6Ver

※ 同じ用紙が校長室前のたちばなマインドコーナーにもあります

“たちばなマインド” ロゴマークご紹介(令和3年より採用決定)

デザイン
令和3年度在校生保護者
  飯塚ゆかり様

作品コンセプト

TACHIBANA MINDの頭文字(TとM)で子どもたち、そのまわりに学校の校章である“たちばな”をイメージしました。たちばな(学校)の中で子どもたち一人一人が時に助け合いながらいろいろなことに取り組んで成長してほしい思いで書きました。

たちばなの木
花が咲き、実がなります

たちばなマインド証の見本
裏面にスタンプが押されます。

↓ シルバーにアップ ↓

↓ ゴールドにアップ ↓