地域から松五生のよさ投稿コーナー

地域が知る“松五生のよさ”を学校に知らせてあげよう大作戦
◆◆◆ だれでも投稿できるコーナー ◆◆◆

<はじめに>
 地域の方々から時々嬉しい情報をいただきます。例えば、「雨の中、ずぶ濡れになっている高齢者に駆け寄り、自らの傘で濡れないように支えながら一緒に自宅までおくってくれた二人の生徒さんがいました。お礼を言いたくて電話をさせていただきました。」「地域にあるゴミ集積場の掃除をいつもしている生徒さんがいて、、、」「地域の子ども会主催行事にスタッフとしていつも協力してくれている生徒さんがいます。学校にもお知らせしたくて、、、」といった内容です。
 小さな出来事であってもその行動はとてもすばらしいことです。そんな地域での“松五生のよさ”を積極的にお知らせいただきたいと考えて設けたコーナーです。

取組のねらい

  1. 学校ではなかなか知ることができない「地域での松五生の実践」「感心できる よい行いや振る舞い」「個人やグループでの研究活動や趣味の活動等での活躍」をお知らせいただき、学校と地域で松五生のよさや可能性を再認識する。
  2. よりよい社会の担い手を育てるという目的を学校と地域とが共有し、子どもたちの可能性をさらに発見、伸長していくための地域連携の新しい機会とする。
  3. 本校の「特色ある学校づくり=たちばなマインド」を推進する。

具体的な方法

↓下の「松五生のよさ投稿ボタン」から専用フォームにアクセスし投稿する。↓ ↓
→ → 「松五生のよさ投稿ボタン」 ← ←

松五生のよさ投稿QRコード

たちばなマインドロゴマーク