学校日記

3月3日(金)ひな祭り行事食

公開日
2023/03/05
更新日
2023/03/05

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3078011?tm=20240305134736

ちらし寿司
ししゃもの磯辺揚げ
花ふのすまし汁
おかか和え
いちごミルク寒天
牛乳

ひな祭りは、3月3日の桃の節句のことで、
女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いをします。
ひな人形は、子どもたちのかわりに病気や事故から
守ってくれるとされています。
昔は紙でひな人形を作って、
病気やけがなどのよくないものを持っていってもらうように、
川に流す「流しびな」をしていたそうです。
今日は、春らしいちらし寿司やいちごのデザートでお祝いしました。


ちらし寿司もいちごのデザートもきれいでしたね。
私の家には娘が2人いるので、妻は家でちらし寿司を用意してくれました。
長女(小3)は、やはり給食でもちらし寿司を食べたそうです。
ま、昼と夜とカレーライスが続くよりはダメージがないです(笑)

自宅近くの高級和菓子屋さんで「桜餅」を予約していると聞いてたので、
いつもより早く(娘が起きている時間)に帰りました。   

女の子の節句にひな人形、男の節供に兜(鯉のぼり)というのも、
ジェンダー平等という時代、なくなるのでしょうか?
しかしいつの時代も子どもが健やかに育ってほしいというのは、親の心ですね。(副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS