学校日記

2月27日(月)

公開日
2023/02/28
更新日
2023/02/28

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3078006?tm=20240305134736

ごはん
お好み焼き風卵焼き
小松菜のみそ汁
切干大根と昆布の炒め煮
はるみ
牛乳

朝一番、調理師さんから「オーブンが故障して使えない」
と栄養士に連絡が入りました。
オーブンが使えないと、卵焼きを作ることができません。
修理を頼んでも、今日の給食には間に合いません。
そこで調理師さんと相談して、蒸して調理することにしました。
卵を蒸すためにお釜をたくさん使うので、炊飯や煮物、みそ汁を
調理するお釜が足りなくなり、作業が押してしまいましたが、
調理師さんは冷静に対応してくれたので、給食をいつも通りに
提供することが出来ました。
「お好み焼き風卵蒸し」もおいしかったですね。



まさに、「神対応」!
本校施設は老朽化しており、
今年度も業者さんがいろいろな個所を修繕していますが…
それにしても、「焼く」を「蒸す」に変える的確な判断!
そのことにより発生した障害をカバーするチームワーク!
これこそが、「未知の未来を生き抜く力」ですね。
そこであきらめたら、試合終了ですよ ほっほっほ(安西先生)  (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS