学校日記

2月3日(金)節分行事食

公開日
2023/02/03
更新日
2023/02/03

給食日記

いわしのかば焼き丼
生揚げと野菜のそぼろ煮
土佐漬け
きなこシュガービーンズ
牛乳

節分の豆をまいて鬼を外へ追い出す行事は、無病息災を祈るという
意味があるそうです。
また、節分には柊鰯(ひいらぎいわし)を玄関に飾る風習があります。
ひいらぎは、とがっていて鬼が苦手な物。いわしは臭くて鬼を遠ざけ
ます。魔よけとして玄関に飾ります。

今日の給食は「いわし」と「大豆」をつかった献立です。
みなさんの体にいる鬼を追い出しましょう


そうか!
今日は節分でしたね。
こどもの頃に近くの神社に豆まきならぬ、豆争奪戦に行きました。
年男、年女(実際は年齢は関係ないようで)か、お菓子やお金をまいて、それを群衆が奪い合うという行事です。
こどもにとっては実に重要な年に一度の行事です。

今日のきなこシュガービーンズ、みなさん完食しましたか?
きなこも豆も大豆ですね。
毎日生徒にいかにして大豆を食べさせようか考えている栄養士さんにとっては、してやったりですね。   (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS