学校日記

11月15日(火)小松菜給食

公開日
2022/11/15
更新日
2022/11/15

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077883?tm=20240305134736

ごはん
小松菜としらすのふりかけ
小松菜春巻き
切干大根の煮つけ
じゃが芋のみそ汁
牛乳

今日11月15日は小松菜給食です。
「JA東京グループ食農教育応援事業の一環として江戸川区内の
小中学校に学校給食用の小松菜が無料で提供され、中学校は一人
50gの小松菜をいただきました。
松江第四中学校では小松菜を使って「小松菜としらすのふりかけ」
と「小松菜春巻き」を作りました。

小松菜の名前の由来は、江戸時代、徳川八代将軍吉宗は、
冬になると江戸川区の小松川村にたびたび鷹狩りに訪れ、
鷹狩りに来た将軍に昼食時に、小松川村でとれた冬菜をすまし汁に
いれてさしあげたところ、大変喜ばれて、
村の名前をとって「『小松菜』と呼ぶように」という話からきています。



小松菜三昧ですね。
旬はいつなのだろう? と思っていましたが、冬菜なのですね。
「越冬したほうれん草はおいしい」と聞いたことがありますが、
小松菜も季節によって違うのでしょうか?
春巻きにも入っていて、何にでもあいますね!
ちなみに、グリーンパレスには、小松菜のドレッシングが売っています。
一度買ったことがあります。
二度目は? 
冬のボーナスが入ったら購入します。   (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS