学校日記

10月28日(金)

公開日
2022/10/30
更新日
2022/10/30

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077863?tm=20240305134736

ごはん
あさり入りのりの佃煮
揚げ出し豆腐
ししゃものごま焼き
野菜の炒り煮
牛乳

給食の揚げ出し豆腐は、短時間に大量の(今日は1240個)豆腐を
揚げるため、軟らかい豆腐では割れたり、崩れたりしてしまうので、
「押し豆腐」といい、水分を抜き硬めに作った豆腐をつかっています。
それでも片栗粉をつけた豆腐が油の中でくつっいてしまうので、
調理師さん二人がかりで、はがしながら揚げていました。
毎回悩みの種です。(給食あるある)
写真のように茶碗に豆腐を入れ、だし汁をかけて食べます。
豆腐とししゃもをお皿によそうとだし汁がかけられなくなるので
大急ぎで教室に説明に行きました。



「今日の豆腐は硬めで味が染み込んでいないですね」
と言った私は反省しています。
こんな苦労談があったのですね。
10月から様々なものが値上げされ、
しかし給食費は学校の判断で値上げできなません。
本当に栄養士さんの献立・発注は大変だと思います。
「the 和食」、中学生にはどうだったでしょうか?
世界の給食も良いのですが、日本の文化を大切にしたいですね!  (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS