学校日記

10月13日(木)SDGs:ひょう被害の食品ロス支援3回目

公開日
2022/10/13
更新日
2022/10/13

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077834?tm=20240305134736

フィッシュバーガ
ふわふわ卵スープ
ポテトサラダ
梨(ひょう被害を受けた梨の使用)
牛乳

今日のフィッシュバーガーに使用した魚は「ホキ」です。
ホキは白身の魚でクセがなくフライに向いています。

ふわふわ卵スープのふわふわの秘密は、卵、パン粉、粉チーズを混ぜあわせ、沸騰したスープに浮かべるように流します。

生徒が大好きなポテトサラダ。
ふかしたじゃが芋をつぶして、
熱いうちにドレッシングをかけて下味をつけます。
この方法でポテトサラダのおいしさが倍増します。
今日はマヨネーズを使わないポテトサラダです。

食品ロス支援で、ひょう被害を受けた市川の梨を10月に入って3回使用しました。
見た目は傷や穴がありましたがさすがに梨の王様「新高」。
硬めの果実、上品な甘み3回ともおいしくいただきました。



ふわふわ卵スープというだけあって、本当にふわふわでしたが、秘訣があったのですね。
鍋料理の〆に、ご飯やうどんを入れて溶き卵を入れるのは定番ですが、
パン粉と粉チーズを加えればよいのですね。
居酒屋にそれがおいてあるかは謎ですが、家ではできます。

食品ロスに少しでも貢献できると、昨日の弁論大会での発表が光ってきます。


毎日の給食を有り難くいただきましょう。 (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS