学校日記

10月12日(水)

公開日
2022/10/13
更新日
2022/10/13

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077833?tm=20240305134736

ハッシュドポークライス
大根とじゃこのおかかサラダ
りんごゼリーポンチ
牛乳

ハヤシライスとハッシュドビーフは、どちらも薄切りの牛肉
と玉ねぎを使った料理で、はっきりとした違いはないそうです。
今日の給食は牛肉ではなく、豚肉を使いました。
トマトの酸味と、少し焦がし気味に仕上げた「ブラウンルー」
のコクが合わさっておいしいソースになりました。

りんごゼリーポンチは、りんごジュースで作った寒天が
たっぷり入っています。

<昨日の副校長先生のコメントに返信>
今日のつくね、豆腐だと思っていただいたら、鶏肉だったのですね。

→昨日のつくね焼き、豆腐は使っていないのですが、
 鶏ひき肉とほぼ同量のゆでて細かく刻んだ大豆が
 入っています。そのため、豆腐と混ぜて作るより少し
 硬めになりました。そして大豆と同じくらいの分量の
 野菜(ごぼうたっぷり、にんじん、たまねぎ)を混ぜ
 あわせた植物性のたんぱく質が多く取れる献立でした。



「給食あるある」
給食でカレーライスが出た日に限って、家の夕食もカレー
私の夕食はハヤシライス、ハッシュドポークと大同小異?
人気のメニューでおかわりのする生徒も多かったメニューだと思います。
それにしても、この「給食日記」を読むと、
いかに給食が細かい下ごしらえや工夫がなされているかが分かりますね。
(栄養士さんの仕事が増えているようで申し訳ありませんが。
 一人でも多くの生徒や保護者や先生に読んで欲しいと思っています)

つくね焼の件ですが、コメント返しいただきました。
ありがとうございます。
いわゆるソイパテみたいなものですね。
最近は、健康のため、またSDGsの視点からも、
ハンバーガーの中身を大豆に代替している企業もあります。
私の自宅近くに〇〇バーガーの本社があって、、、、
その話は機会あればまた        (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS