学校日記

10月11日(火)SDGs:ひょう被害の食品ロス支援2回目

公開日
2022/10/12
更新日
2022/10/12

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077831?tm=20240305134736

吹き寄せご飯
鶏ごぼうのつくね焼き
ごまあえ
かきたま汁
梨(ひょう被害をうけた梨の使用)
牛乳

吹き寄せご飯は、栗、きのこ、れんこん、ぎんなんなどの
秋の味覚を使った炊き込みごはんです。にんじんをいちょう、
ともみじに型抜きして、薄味で煮て飾りつけしました。
かきたま汁は、さばの削りぶしと昆布でだしをとりました。
さばの削り節はうま味が強く、だし汁に色がつきません。
うま味が強いので、塩分を減らしてもおいしく食べられます。


鯖の削り節とは家庭では味わえない出汁ですな。
鰹かせいぜいアゴ(飛び魚)くらいで、高級料亭にでも行かないと味わえないと思います。
(本当か?)
それはともかく、今日のつくね、豆腐だと思っていただいたら、鶏肉だったのですね。
こうなったら、素材関係なく出されたものを有り難くいただくのみです。(副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS