学校日記

10月6日(木)SDGs:ひょう被害の食品ロス支援1回目

公開日
2022/10/06
更新日
2022/10/06

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077829?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3080322?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3081543?tm=20240305134736

五目ごはん
わかさぎフライ
おかかあえ
肉豆腐
梨(ひょう被害をうけた梨の使用)
牛乳

わかさぎは、ごまを混ぜたパン粉をつけてフライにしました。
丸ごと食べられるようにカリカリに香ばしく
揚げ、スパイシーなソースで食べやすかったと思います。

肉豆腐は、味がしみた豆腐がおいしかったですね。
今日は急に涼しく(寒く)なったので温かいものが欲しくなります。

写真2:ひょう被害でキズついたなし。
    ひょうがあったた所は丸くへこんでいました。
写真3:キズの部分を丁寧に取り除いています。    

梨は「新高」という品種です。大玉で甘みが強く梨の王様と言われています。今日の梨もとてもおいしかったです。



総武線の中でスマホでコメント入力していました。
空いた座席に座る時に、それが全部消えてしまいました。
あまりにショックで、今日は再びコメントする気になれません。
ので、語句だけお知らせします。
「すき焼き」「京都」「腐っても鯛」「違うやろっ!」
コメントは想像にお任せします。 (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS