学校日記

9月30日(金)

公開日
2022/09/30
更新日
2022/09/30

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077766?tm=20240305134736

ご飯
スタミナ納豆
鶏肉の塩焼き
小松菜の煮あえ
肉じゃが
牛乳

スタミナ納豆は、鳥取県倉吉市で30年以上前に考案された学校給食の
メニューです。
鶏ひき肉を、にんにくやしょうがで炒め、しょうゆ、砂糖、ごま油で
味付けし、ひきわり納豆、ねぎと混ぜあわせ、仕上げにタバスコを
入れるのがポイントです。
納豆を食べる習慣がなかったため、栄養価の高い納豆を食べてもらおうと、
給食センターの栄養士が考えたのが始まりです。
最近テレビ番組で紹介され、全国的に有名になりました。
今でも倉吉市の学校給食では絶大な人気を誇っているそうです。

納豆が苦手な人も食べてほしいと考え、松江4中の給食に出すこと
にしました。

納豆は好き嫌いが分かれる食品です。
おいしく出来て、ご飯がすすむおかずになったのですが、
何回もおかわりして、ご飯がもっとほしい!という生徒。
やはり、納豆が苦手(食べたことがない)生徒もいました。



びっくり!
今日の納豆がそれほど手の込んだものだったとは!
いつも食べる納豆と若干ちがうなとは思いましたが、
そんなにとは!違いのわからない男(おっさん)です。
私は納豆好きなので、毎日でも大歓迎です。
「夜食べると健康に良い」と健康雑誌で見て以来、ほぼ毎晩食べます。
(健康オタクです)
鶏肉も柔らかくて美味しかったですね!
そして肉じゃがは中年には最高です!
あ、子どもにも最高です。         (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS