学校日記

9月20日(火)

公開日
2022/09/21
更新日
2022/09/21

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077753?tm=20240305134736

ますのバターしょうゆごはん
かつおだしの野菜スープ
かりかりじゃが芋サラダ
芋ようかん
牛乳

給食の芋ようかんは、蒸して丁寧につぶしたさつま芋に、
牛乳で作った寒天液を合わせて作っています。
なめらかで、やわらかくなり、生徒は「ようかん」というより
「プリン風」になるので食べやすいようです。
秋はさつま芋の季節です。給食でも色々な料理にして出したいと思います。



やっぱり鮭はおいしいなぁと思って食べていました。
鱒だたのね!
以前、鮭と鱒の違いが解説されていましたが、
切れ身で、しかもほぐれているとさっぱりわかりません!
(いや何であっても見分けつかないのだろう、私には)

芋ようかん、おいしかったですね。
芋ようかんと言えば、〇〇や(?)ですが、
品川のエキュートでは、帰宅時間ではいつも品切れです。
いや、別に買おうと思っているわけではありませんが。(副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS