学校日記

6月28日(火)

公開日
2022/06/29
更新日
2022/06/29

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077592?tm=20240305134736

冷やしきつねうどん
芋もち
焼肉・ごぼうサラダ
冷凍みかん
牛乳

今日もとても暑い一日でした。
冷たい冷凍みかんは生徒に喜ばれました。
冷凍ミカンは、1955年、小田原駅のキヨスクで売られるようになった
のが始まりだそうです。
もともと、冬から春までしか売られていなかったみかんを、夏でも食べら
れるようにしようということで作られました。
当時は小田原近辺、伊豆半島で取れたみかんを、そのまま冷凍して作りました。
その後、学校給食のデザートとして出されて人気が出て、全国のみかんの
産地でも作られるようになりました。


いつだかも書いたと思うのですが、
子どもの頃の電車での長旅は、駅弁とお茶のパック(消滅した?)と冷凍ミカンが地番でした。
そしてミカンを食べると乗り物酔いが定番。
冷凍ミカンを作ろうと思って自宅の冷凍庫に入れると、
石のようなミカンになったり変色したり。
たかが冷凍ミカン、されど冷凍ミカン…

猛暑日にうれしい給食でした。    (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS