学校日記

葛飾盲学校との副籍交流

公開日
2022/03/08
更新日
2022/03/09

できごと

2年3組前の掲示板には、葛飾盲学校に通っている生徒との副籍交流コーナーがあります。

先日、2年3組の生徒が、白杖ガイドヘルプ講座で来校した江戸川ボランティアセンターの方から点字器をお借りして、点字でお手紙を書くことにチャレンジしました。

点字は縦3点、横2列の合計六つの凸点の組み合わせで構成されています。定規のようなプレートに六つ穴が開いた点字器で、一文字ずつ、ポチポチと点字を打って、一枚の手紙を打つのにかなりの時間がかかったそうです。

きちんと読める手紙が書けたか心配でしたが、無事「読めたよ!」のお返事が届き、手紙を送った生徒も嬉しそうでした。
葛飾盲学校ではアナログな点字器ではなく「パーキンス」という点字タイプライターを使っていると教えて頂きました。

今後も、掲示板を通して葛飾盲学校との交流の様子を伝えていきます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS