学校日記

2月3日(木)節分の行事食

公開日
2022/02/04
更新日
2022/02/04

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077337?tm=20240305134736

いわしのかば焼き丼
大根と鶏の煮物
青のりビーンズ
白菜と昆布の浅漬け
牛乳

節分は季節を分わける節目となる日のことで、現在は立春の前日
のことを言います。豆まめやヒイラギの枝に焼いたいわしの頭を
刺し玄関先につるし(ヤイカガシといいます)て邪気を払う
などの行事を行い1年の健康を祈ります。
今日は豆まきの「大豆」とヤイカガシの「いわし」を使った
給食でした。


皆さんは豆まきをしましたか?
地域によって、何をまくか違うようです。
私は子供の頃、近くに神社でお菓子などをもらいに
(というか奪い合い)行くのが楽しみでした。
お菓子屋みかんや豆(袋詰め)やお金(5円)を
年男、年女(、それ以外も)がまき、それをキャッチしにいきます。
中三までは行った記憶があります。
今はコロナ禍でそれもできないのでしょうね。

あの豆、たまに食べるとおいしいですよね。
給食ではいつも調理された「とても」おいしい豆です。 (福)、いや、(副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS