学校日記

12月14日(火)

公開日
2021/12/16
更新日
2021/12/16

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077279?tm=20240305134736

ガーリックライス
うずら卵のミートローフ
ポテトスープ
アーモンドサラダ
牛乳

「ミートローフ」といえば、おもてなしやクリスマスなどに
ぴったりな、食べごたえのある肉料理です。
豚肉や牛肉のひき肉、卵、パン粉、玉ねぎ、調味料などを
混ぜ合わせてこねた物を、型に入れてオーブンで焼いたもので
「切り分けて食べる肉料理」という意味があります。
似た料理にハンバーグがありますが、ハンバーグはフライパンで
焼くのが一般的です。

今日のミートローフには給食らしく大豆と豆腐を入れて
カルシウム、鉄分、食物繊維が多くとれるように
しました。
また、クリスマスカラーの赤(パプリカ)黄(パプリカ、コーン)
緑(グリンピース)を入れましたが気がつきましたか?
そして、ひとり2個「うずらの卵」をミートローフに
もれがないように注意しながら入れて焼き上げました。



カタカナの料理(洋食)になると、私はチンプンカンプンです。
レストランのメニューで写真ないと何頼んでよいのかわかりません。
ミートローフとかミネストローネとか、、、、
(話それてすみません)
一人2個ずつとか、すごい配慮ですね。
しかも約600人分!  (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS