学校日記

11月26日(金)

公開日
2021/11/26
更新日
2021/11/26

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077246?tm=20240305134736

鶏ごぼうご飯
きびなごのスパイス揚げ
豆腐と豚肉のくず煮
わかめのみそドレサラダ
牛乳

鶏ごぼうご飯は、米を「さばの削り節」で取っただし汁で
炊き、しょうゆ、砂糖、酒で煮た具を混ぜあわせました。
ご飯にはしょうゆや塩などの塩分は入れていませんが、
だし香りとうま味で減塩してもおいしく食べられると思います。

くず煮(葛煮)
葛粉(くずの根から作ったでんぷん)を 材料にまぶして煮る
方法と、仕上げに水で溶いた葛粉を加えてとろみを出す方法
があります。(くずの代わりに片栗粉を使ってもくず煮というようです)
今日は水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけ、仕上げに生姜の
しぼり汁をたっぷり入れました。


「葛」のくず煮だったのですね!
「屑」かと思っていました。そんなわけはないのに大変失礼しました。
なるほどとろみありましたね。
ちなみに、植物の「葛」を見たことのある人はどれくらいいるのでしょう?
葛餅なども、成分見ると、馬鈴薯(じゃがいも)でんぷんと書いてあり、
本物の葛を使っているものは少ないようです。(副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS