学校日記

11月25日(木)

公開日
2021/11/25
更新日
2021/11/25

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077243?tm=20240305134736

ツナときのこのトマトソーススパゲティー
イタリアンサラダ
アーモンドクッキー
牛乳

今日のトマトソースに使ったきのこは「エリンギ」です。
コリコリとした弾力のある食感と、クセのない味と独特の歯ごたえ
が特徴です。
エリンギは加熱してもクタッとなりにくいので、炒め物が向いています。

久しぶりの手作りクッキー。今日はビタミンEが豊富なアーモンド
をたっぷり使い、香ばしく焼き上げました。



「エリンギ」って何でカタカナ? 外国のきのこ?
どうやらそうらしいですね。
しかも日本で栽培されるようになったのはつい最近(?)のようです。
(少なくとも私が子どもの頃はなかった)
ネットで検索すると、簡単にできるレシピが多数のっています。
安いし体にも良いきのこ料理、今が旬ですかね?
と思ったら、「日本のエリンギは工場栽培ですので旬はありません」と!(副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS