学校日記

5月24日(木)本日の給食です

公開日
2012/05/24
更新日
2012/05/24

お知らせ

献立名 あんかけ焼きそば 牛乳 ぜんまいナムル 開口笑 

開口笑…中国のお菓子です。学校では、小麦粉・ベーキングパウダー・卵・サラダ油・三温糖・ごまを練り合わせてだんご状に丸めます。これを油(170度程度)で7〜8分揚げます。すると自然に割れて口を開けて笑ったように見え出来上がりです。

沖縄のサーターアンダギーは、中国から伝わったとも言われています。お砂糖ではなくサトウキビからとったキビ糖・サラダ油ではなくラードを使います。
さーたー…お坊さんが大きな口を開けて笑ったように見えるといわれ中国では「開口球」台湾では「開口笑」と名付けられています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS