学校日記

いのちの授業「けんちゃんのもみの木」

公開日
2021/06/28
更新日
2021/06/28

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310141/blog_img/3032732?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310141/blog_img/3033614?tm=20240305134736

美谷島邦子先生、いせひでこ先生をお招きして、5,6年生がお話を聞きました。
美谷島先生は、1985年8月の日航ジャンボ機の墜落事故で息子さんを亡くされました。
事故当時のお話や、その後の活動などについてお話してくださいました。
美谷島先生といせ先生が共に作った絵本「けんちゃんのもみの木」の読み聞かせがあり、子どもたちは、食い入るようにお話を聞いていました。
絵本作家のいせ先生からは、絵本の絵を描く時の迷いや思いをお話ししてくださいました。
講演後の振り返りで子供たちは、
「目に見えないけれど、人とのつながりはとても大切だと感じました。」
「私も事故のことを忘れないようにしたい。家に帰ったら家族に話そうと思います。」
など、感想を述べていました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS