学校日記

春の七草

公開日
2018/01/11
更新日
2018/01/11

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310141/blog_img/3032392?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310141/blog_img/3033355?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310141/blog_img/3033986?tm=20240305134736

昨日から給食が始まり、献立の一つに「七草汁」が出ました。
1月7日の朝に「七草」と呼ばれる7種類の若菜を入れたおかゆを食べる行事を「七草がゆ」といいます。
1年間の健康を祈り、病気にならないように食べるものです。
ふたば小の皆さんも、1年間健康に過ごし、元気に登校してほしいと思います。
栄養士の先生が、七草の実物と絵本を給食のコーナーに飾ってくださいました。
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(大根)が春の七草ですが、名前と実物が一致するでしょうか?
確認してみましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS