学校日記

5月9日の給食

公開日
2024/05/10
更新日
2024/05/09

給食

・ご飯

・ごまじゃこふりかけ

・とびうおのさつま揚げ

・茎わかめと大根のあえ物

・キャベツの味噌汁

・甘夏みかん

・牛乳

 甘夏はほろ苦さと甘酸っぱさが特徴的で、4~5月に収穫され、初夏の果物として根強い人気があるようです。夏みかんよりも酸味が少ないので「甘夏」と呼ばれたそうですが、甘いオレンジに慣れた子供たちにはハードルが高かったようです。あるクラスでは担任の先生が「これが食べられたら大人の仲間入りができたかも」という声かけをしてくれていました。苦い、酸っぱい、というのも季節の味として受け止めてくれたらなあ、と思っています。今日は1年生が2年生の案内で学校探検をしていて、給食室にも来てくれました。「すご~い!」と言うガラス越しの声援を受け、一口でも多く食べてもらえるように調理スタッフの方も一生懸命働く姿を見せていました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS