学校日記

2月6日の給食

公開日
2024/02/13
更新日
2024/02/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310141/blog_img/4780083?tm=20240305134736

・ちゃんこうどん
・ししゃもの磯辺揚げ
・わかめとツナのあえ物
・フルーツみつ豆
・牛乳

 「ちゃんこ」とは相撲力士の食事のことを指します。力士が相撲に適した体格を身に着けるために、肉や魚、野菜をバランスよくたっぷり食べられる鍋料理を食べることが多く、それが広まったのが「ちゃんこ鍋」です。味付けや材料は決まっていませんが、「地面に手をつく=負ける」ということから、縁起を担いで豚や牛などの4足動物の肉を使うことは避けられていたようです。勝負の世界は厳しいですね。給食でも鶏肉に竹輪や里芋、白菜などの季節の野菜をたっぷり使ってうどんを作りました。雪景色の寒い日に温かいうどんは心も温まりますね。