学校日記

校長室から<平成26年6月>

公開日
2014/06/17
更新日
2014/06/17

校長室から

校長室から 6月
校長  豊 田 純 子

 玄関の紫陽花が雨に美しく映えています。今月の「あいさつ当番」は5年生。自分たちでスローガンを話し合い、意欲的に取り組んでいます。「6年生の頑張りに続け!」という意気込みが感じられます。
 
 さて、6月15日(日)は、今年度第1回目の学校公開でした。なんと間が悪いのでしょう。日本国中がワールドカップの日本初戦を固唾を飲んで応援しようとしていた、あの日曜朝です。実は、保護者の方々の来校が大幅に減るのではないかと心配しておりました。でも、私のその思いは杞憂に終わりました。我が子の頑張る姿を見ようと、どの教室にも熱心な保護者の方々があふれていました。江戸川小学校のサポーターがたくさんいたのです。あたりまえのことですね。なんだかとってもほっとしました。当日の朝会で「皆さんの一番のサポーターはお父さん・お母さんです。」と話したばかりでした。
 
 第3校時の道徳授業地区公開講座における講演会では、昨年に引き続き荻原武雄先生にご講演いただきました。体育館は120名ほどの聴衆でいっぱいになりました。「叱るべき時に叱る。」「子育ての父性と母性」「言うようにはならない、するようにはなる。」「自分で自分の心を育てる。」・・・数々の言葉が心に深く残りました。これからも子どもたちの心に向き合って、まっすぐ育てていきたいと念じました。

 学校公開は6月17日(火)・18日(水)と続きます。どうぞ江戸川べりの爽やかな風吹き渡る江戸川小学校の教室をのぞきにいらしてください。お待ちしております。

 

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS