学校日記

【1年生】あいさつ当番(金)・6年生へのプレゼント

公開日
2023/03/10
更新日
2023/03/10

1年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3002857?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3006882?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3009063?tm=20240305134736

あいさつ当番ウィークも今日で最後。
暖かな日差しの中、朝から元気にあいさつをした
あいさつ当番の1年生たちです。
8時開門に合わせてばっちり登校できた子が多く
送り出しのご協力、本当にありがとうございました。


今週は、6年生と一緒にあいさつ当番を行いましたが、
今日は、その6年生を送る会でした。

1年生は、学級活動の時間を使って
6年生への感謝を伝える計画を進めてきました。
3学期の学級活動でやりたいことを話し合った時に
「6年生へ感謝のプレゼントをあげたい」
という意見が出され、賛成多数で可決。
何をプレゼントするかも話し合って決めました。

材料を用意したり、折り紙のお花の折り方を動画で
調べながら作ったりと、1年生なりに工夫しながら
取り組みました。

6年生を送る会の後、いよいよ準備してきた
プレゼントとお手紙を渡しました。
(写真を撮るのを忘れたのが残念でなりません)

教室に戻ってきてからの振り返りでは、
「プレゼントを喜んでもらえて嬉しかった」
「心を込めて作って渡せたからよかった」
「ちゃんと自分で感謝を伝えられた」
と、感謝の気持ちを形にして受け取ってもらえた
喜びや達成感を感じることができたようです。

江戸小らしいあたたかな6年生を送る一日に
1年生もしっかり参加できました。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS