学校日記

【1年生】風をつかったおもちゃ作り

公開日
2023/02/27
更新日
2023/02/27

1年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3002834?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3006868?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3009054?tm=20240305134736

生活科では、風をつかったおもちゃを作りました。

紙コップや工作用紙を使って、風車を作ったり、
折り紙で紙飛行機を折ったりと
思い思いに、風を使ったおもちゃを作りました。

校庭に出て、いざ、風で遊んでみよう!
・・・と思ったものの、
あまりにも風がなく、なかなかうまく回りません。

日を改めて、24日。再び校庭へ。
そんなに強くはないものの、風は吹いています。

「走ったら回った!」
「えー、走っても回らないよ」
「風を受けられるように曲げてみたよ」

風車のはねの端を折り曲げてみたり、
風に向かって走ってみたり、
高いところから飛ばしてみたりと、
遊びながらどんどん工夫をしていく1年生。

冷たい風を味方につけて
楽しく活動できたようです。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS