学校日記

【5年生】クリスマス会

公開日
2022/12/21
更新日
2022/12/21

5年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3002674?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3006751?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3008992?tm=20240305134736

本日は、クリスマス会を行いました。
内容は、「だるまさんがころんだ」「おにごっこ」「ドッジボール」です。
見慣れた名前がならんでいますが、子ども達はルールを工夫して実践していました。
過去2回の集会に比べて、満足している子が多かったように感じています。
私自身、見ていてとても楽しかったです。

目標を「男女がなかよくなること」と定めていたので、どの遊びも男女のペアで行われました。(人数の都合上、男子男子ペアもありました。)

だるまさんがころんだは、ペアで折り紙の景品を拾いながら移動するというものでした。
おにごっこは、おにも逃げる方も、ペアで一つのバトンを握って走るというものでした。
ドッジボールは、男子がキャッチ、女子が投げるという役割分担をして行いました。

個人的に、男子がボールを投げたいのをがまんし、女子にパスをしているところが微笑ましかったです。

やってきたことが確実に積み重なっていると実感した瞬間でした。

明日はふり返りを行います。さらに素晴らしい集団に向かっていきます。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS