学校日記

美味しい給食と和食のマナー

公開日
2022/09/26
更新日
2022/09/26

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3002458?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3006609?tm=20240305134736

 今日のメニューは、いかフライ、小松菜ともやしのおかかあえ、かきたま汁、わかめごはん、なし、牛乳でした。
 わかめごはんは、江戸川小学校の子どもたちに大人気で、普段、残してしまいそうな子も、もぐもつ完食してしまうようです。すごい威力、もとい、すごい魅力ですね!

 話は変わりますが、毎日の給食には、下の写真の通り「今日の献立」というメモがワゴンと一緒に各教室に届きます。担任や給食当番の子どもたちがこれを見て、正しく配膳しています。8・9月の給食目標は、「給食のマナーを身に付けましょう」です。
 今日のメモは、和食のお皿の正しい置き方が記載されていました。何気なく配膳している給食当番の子も、改めて確認していたようです。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS