学校日記

【1・2年生】えどすぽ練習

公開日
2022/06/01
更新日
2022/06/01

1年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3002205?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3006453?tm=20240305134736

今日は、1・2年生のえどすぽ練習の最終回でした。

応援席から、かけっこの待機場所へ走順に並んだり、
走り終わって退場後に応援席で手袋をはめ
ダンスの入場位置に並んだりといった
低学年プログラム全体を通しての動きを確認しました。

最初にかけっこの練習をしたときも書きましたが、
走順を覚えて並ぶのがとても速くてすばらしいです!
ほとんどの子が自力で並べていますし、
不安げな子に「ここだよ!」
と声をかけてあげてる姿もあちこちで見られました。

ダンス(表現運動)は、メインの「KICK&SLIDE」の前後に
オープニングの「うさピヨ」と
カーテンコールの「アロハ エ コモ マイ」でも
少しですが振り付けを加えています。

オープニングでは、入学し(2年生は進級し)
新しい仲間が増えていく様子や
新しい仲間や環境にワクワクしている雰囲気を可愛く表現しました。

メインの「KICK&SLIDE」では、
小学生になり(2年生は進級して)ちょっと大人になった雰囲気を

カーテンコールでは、えどすぽ練習を通して
1・2年生みんなが「オハナ(家族)」のように一つになっていく様子を
表現しています。

開催できたものの規制の多かった昨年度と違い、
今年度は、教え合い活動や隊形移動・ウエーブの動きなどを通して
みんなとの連携や絆を深めていけるように取り組んできました。
そういう部分も、子どもたちの動きから
伝わるといいなと思っています。

当日、大きな声は出せませんが、
ぜひ温かな応援のまなざしと拍手をよろしくお願いいたします。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS