学校日記

【第1回 研究授業】3年生「学級活動(1)」その1

公開日
2021/07/02
更新日
2021/07/02

校内研究

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3001126?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3005578?tm=20240305134736

6月29日、第1回校内研究授業がありました。

本校は今年度の研究主題を「多様な考えを認め合う児童の育成〜学級活動(1)の取組を通して〜」(別添の研究構想図ご参照)に決定しました。

この日は3年生の授業「学級会」で、の議題は「転入生に江戸川小学校のことを紹介しよう」です。
クラスのある女の子の提案でした。
司会グループの子供たちが中心となって、(柱1)江戸川小学校の何を、(柱2)どのように紹介するか、をみんなで真剣に話し合いました。
自分から手をあげて積極的に発言する子、司会から指名されて自分の考えを答える子等々、自分の考えをもちきちんと理由を添えて発表できていました。
指名されても考えがなかなか言えない子がいましたが、そうっと教えてあげる子がいたり、「考え中と言ってください」と助け船を出す司会の子がいたりするなど、認め合える雰囲気が感じられました。

(柱1)で時間を要し、(柱2)の途中で時間切れとなりましたが、終始ていねいな言葉遣いと礼儀正しさで行うことができ、次につながるよい学級会だったと思います。

転入生にインタビューをしたところ、これらの話合いについて「うれしい」と話していました。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS