学校日記

肉じゃがコロッケと佐藤錦

公開日
2021/06/22
更新日
2021/06/22

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3001084?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3005543?tm=20240305134736

今日の給食は、肉じゃがコロッケとくきわかめ佃煮、きゅうりと大根といかの梅あえ、生揚げと小松菜のみそ汁、ごはんと牛乳です。
そして、デザートは「さくらんぼ」でした。

肉じゃがコロッケの中身は、もちろん肉じゃががコロッケの中にぎっしり詰まっていました。想像以上のおいしいおかずでした。

デザートのさくらんぼは、、、、

さくらんぼには、「桜桃」「チェリー」などいろいろな呼び方があります。「桜桃」は木や枝になっている実をいいます。さくらんぼは、もぎ取られた果実、「チェリー」は加工品や輸入果実をいいます。今日の給食のフルーツは、山形県産の佐藤錦という、さくらんぼの代表格の一つです。甘くて少し酸味のある人気の果物です。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS