学校日記

【1年生】学級会 〜司会グループ開始〜

公開日
2021/06/15
更新日
2021/07/01

1年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3001055?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3005517?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3008258?tm=20240305134736

今日の学級会では、初めて1年生が司会グループを担いました。

司会・副司会・黒板書記・ノート書記と
みんな初めての役割でしたが、
台本を片手に頑張って話し合いを進めてくれました。

今日は、議題も1年生から出た「話し合いたいこと」の
中から決めた議題です。

先週、話し合いたいことを募集した時に、
「はつらつタイムの時の遊びは、全員でやるのか、
 ばらばらでいいのか、ちゃんとルールを決めたい」
という意見が出たのです。


「全員の方に賛成です。みんなで遊んだ方が楽しいからです。」
「全員では反対です。全員で一緒に遊びをしたら密になると思うからです。」

と、しっかり理由を考えて意見を言えた子が多く
とても感心させられました。
今まで以上に、手を挙げて意見を言えた子が多かったのも
良かったポイントです!

5時間目を少し過ぎてしまったのですが、
初めての1年生司会の学級会としては、とてもよく頑張った話し合いになりました。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS