学校日記

2学期もあと数日 〈2011年12月12日〉

公開日
2011/12/21
更新日
2011/12/21

校長室から

校 長  岩崎 和代  

 長く充実した2学期の学校生活もあと数日の登校日を残すのみとなりました。今日の朝会で言葉についての講話をしました。
 幼い頃に祖父母や両親がよく「ありがたいことだ」「もったいない」「ばちがあたる」の言葉を使っていたことを思い出します。自分がたくさんの人や物、自然によって生かされている事への感謝。物を大切にして心豊かに生活することや、人間の力を超えたものに対する畏敬の念を持って、自らを律して生きることの大切さを言っていたのだということが、今となってよくわかるようになりました。
 東日本大震災をはじめ心が痛むことの多かった平成23年でしたが、日本人は昔から互いを思いやりながら人との絆を大切にしながら生きてきたのだと思います。江戸川小学校でもこれからも思いやりのある子を育ててまいります。この一年間の学校教育に対するご支援ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 26日から13日間の冬休みに入ります。土日祝日を入れると18日間です。お子様とのふれ合いを深められ、家族団らんの年末・年始を楽しんでいただけたらと願っています。どうぞ良いお年をお迎えください。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS