学校日記

6月21日(火)の給食

公開日
2022/06/23
更新日
2022/06/23

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2982989?tm=20240305134736

〈献立〉
エッグトースト
牛乳
ポテトサラダ
ABCスープ
小玉すいか

 私たちがよく食べている「たまご」ですが、最近はスーパーだけではなく、コンビニエンスストアでも見かけますね。日本で食べる用として売られているたまごで一番小さいものは、うずらの卵です。重さは18gくらいで、にわとりの3分の1くらいの大きさです。一番大きなたまごは、だちょうの卵です。重さ1,600gくらい、にわとりのたまごの30倍くらいです。だちょうのたまごは、スーパーなどでは売っておらず、だちょうを育てる牧場に売っていることがあります。「たまご」と言ってもいろいろなたまごがありますね。今日は、茹でて、からをむいて刻んだ、にわとりのたまごをたくさん使った「エッグトースト」です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS